総合サイト集 NaviCube Dan David Prize Cypollo.COM Labike.ORG/ mbdcwa.COM お役立ちサイト集
ADPOINTPRO-MOBILE-

王が悪政を強いた時、その剣は王を貫かん「世にも奇妙な物語2011秋の特別編…今宵恐怖と衝撃の問題作」 [世にも奇妙な物語]

2011年11月26日に放送の、土曜プレミアム「世にも奇妙な物語・2011秋の特別編…今宵恐怖と衝撃の問題作」感想日記です。放送直後なので一応ネタバレは注意で。

世にも奇妙な物語って?

‘89年に深夜枠で放送された「奇妙な出来事」が「世にも奇妙な物語」とタ イトルを改め、ストーリーテラーにタモリを迎えてゴールデンタイムに進出したのが‘90年。
正味15分の3本だてオムニバスというそれまでのドラマにない 形式、またその斬新な内容が圧倒的な支持を受け、レギュラーシリーズと平行する形で制作されてきた2時間の特別編も平均視聴率で20%を超えるという、フ ジテレビの看
板ドラマに成長しました。(公式サイト参照)

参考までに。


【送料無料】世にも奇妙な物語~15周年の特別編~


★世にも奇妙なこれまでの話一覧を見る★



「世にも奇妙な物語2011秋の特別編…今宵恐怖と衝撃の問題作」感想です。
タイトルは、今回の全体モチ-フというかについて。
ただし出典はロードス島伝説リプレイより。
ま、ロードスもローマ帝のを基にしたのかもしれないけどね。

OP&ED
以前の螺旋階段とニャンコもよかったですけど、今の蝶とガラスもいいですよね。
しかし、どっちも正体がタモさんって・・・・どうしよう、笑えるww

その1憑かれる
思えば、恐怖の問題作だったのはこれだけという。
え、他のも怖かった?・・・どこが?
衝撃で問題だったのはみんなでいいけどな。
内容は、まぁあれだよ。オフザケで神降って来たー!!とかいうアレですよね。
実は神がかりどころか祟りだったと言う逆オチ?
まぁ、本当に以前観た友達の作品内容を覚えていたのか、そもそもそんなことがあったのかは定かじゃないままなのがいいところ。あ、見せてもらったのは本当か。
しかし反面、全部網羅は無理だとしても、何かを作る際は、かならず構想を練るもので、そのネタ元は果たして本当に自分の中で1から生まれたものなのかといえば、疑わしいのも事実。
表立って著作権の侵害だ何だと言うのは、まだ甘い方なのかもしれません。
皆様も、祟り神の後輪には、ゆめゆめご注意を(ニヤリ)

その2JANKEN
私もたかがジャンケンだと思っていたんですよ。最初は。
しかし、あの熱戦に次ぐ熱戦(笑)
これが決闘(とかいて俺のターンと読むやつ)だったら果たして笑ったか?ソレなのに笑うのは失礼だろうと、真剣勝負という名のギャグをギャグと思わずある意味マジメに観てしまった失礼なファンです。
普通にマジメに見た人はちゃんと笑ってあげよう。あれはコメディの部類だ。

その3ベビートークA錠
元ネタがおそらく薬物中毒というか依存症なので、そういう意味では怖い話?
ただ、残念ながら、私の中では残念な話になってしまいました。
理由は、夢オチ?でハッピーエンドだからと言うこれまた酷い見方をしています。視聴者救済措置かもしれないけど、別に落ちなくてよかったなあと。
記憶喪失と薬乱用を繰り返して、いきつくところまでいって、幼児退行しているシーンを旦那さんでも知り合いでもが発見して記憶喪失の間はそうだったんですよとか。その時になって、ちらっと副作用の説明書が見えるとかさ。
書いたら1話みたいなことになりかねないのでこの辺で?

その4耳かき
しまった~!!!
恐怖救済措置はまだ続くのかといわんばかりに1番笑える話という。
しょーもない。でもマジ笑いした私もしょーも無い。
そういえば、ハードボイルドとは一言もいっていないんだよなぁ。この話。
酷い話だ。これこそハッピーエンドにしてあげればいいのに。
本当にダンディ内容じゃなかったのはミステリ好きとしては残念ですが、面白かったのでプラマイ0というか、むしろプラス100な方向でww

その5いじめられっこ
また何度か以前にも書いたことですが、ネタが明らかになる前から思ってはいたんです。ホント。
最初、志田未来ちゃんが美人になったわねぇと近所のおばさん発言をこぼした後、
未来ちゃんがロボットに付いてのウェブページを見たあたりで、
転校生さんは、そもそもロボットではないのではないかと考えました。
だって、ロボだったら普通の話ジャンと。奇妙じゃないかなと。
このとき、義手っていうのはなかったけど、なんか理由があるんだろうと。
(酷いのは、本当な人間なのに、未来ちゃんはロボットだと思っているから、酷いことになるまでほおっておかれて、最後に事故と言うか●人事件になっちゃって、人間だったなんて・・・!!と驚き(オプションで懺悔する)未来ちゃんの図で終わるとか考えてた私です。)
んで、もうちょっとしているうちに、未来ちゃんのほうにもなんかあるんではないかなと。
主人公自身がそうだったというオチは、世にも奇妙なでは奇妙どころかよくある話なので。
んで、ふたを開けたらそうでしたと言うね。
私がそう思った理由は、ロボットに関するウェブサイトにあった
「秘密裏」
「人間そっくり」
の記述から。
秘密ってことは、ロボット自身にもそう思わせるべきではないと思ったし、
人間そっくりじゃないといじめる側もしないでしょう。だから、より人間っぽく=いじめに不快感を覚えている、嫌がっている。抗いたいと思っている。っていうのが常備。
かなぁって。
先にも書いたけど、いじめる方は相手も人間で嫌がるからいじめるのであって、専用のロボットだからいじめていいですよって言ってじゃあ遠慮なくっていじめるのとはまた違うものがあるような気がします。
少なくとも、理不尽だけれども、あいつムカツク=自分を不快にさせる=という恨みがあるからやっているので。ロボットにはそうは思わないよねぇ。そういうプログラムが無いと。そういう点では、未来ちゃんのロボットは最初のうちは成功していたわけですが。
とはいえ、正義感のある?人間の存在は逆に実験お邪魔だったとしか言いようがないですね。本来は美化されるべきクラスメイトの救出と友情なのに、削除すべき記憶という扱いに落とし込むところはさすが世にも奇妙です。
とはいえ、これ続けていたら、ロボットを助ける人間の図はそう珍しいことでも無いような気がしますね。いじめと同じように?正義漢もいなくならないと思いますし。


と言う感じでした。
世にも奇妙な衝撃恐怖問題という点ではやぱり1話目にインパクトがあったように思います。
主人公に幸福をもたらしてはいるので、祟りと言うわけではないんですけどね。
(だかた、タイトルは単に憑いているというわけで)
次点に2話目と4話目。4>2という感じで。
面白い話も奇妙な話だからこそなので、いいと思いました。

いい話ほどつまらないという視聴者でごめんネイ。


以下、公式サイトよりのあらすじです。
(トップページや記事一覧からご覧の方は「続きを読む」、からご覧ください。)
見ていない方で詳細が木になる方はは参考までに。

 
◆『憑かれる』(出演:松下奈緒 他)
倉田聖美(松下奈緒)は数々の賞を受賞する人気作家。
次回作を執筆していると電話が鳴った。
高校時代の同級 生・及川真砂子(中越典子)からだった。
「私の結婚のお祝い会があるから来てほしい」という内容だった。
学生時代、そんなに仲が良くもなかったので気がの らなかったが、その会には当時、倉田が付き合っていた元カレも来ることを聞き、参加することを決めた。
当日、言われたお店に着いた倉田だったが、そこには びしょ濡れの及川の姿のみ。
そして倉田は及川から驚きの話を聞き…。

◆『JANKEN』(出演:三浦春馬 他)
大手建設会社で働 く新入社員・真田賢輔(三浦春馬)は、じゃんけんが弱かった。
その“勝負弱さ”は仕事や私生活において賢輔の“負の要因”となっていた。
そんなとき、街中 で「じゃんけん教えます」という看板が賢輔の目に入る。
賢輔はつい気になり路地の奥をのぞくと「じゃんけん道場」が。
そこで仙人のような風貌の老師(石橋 蓮司)と出会い…。

◆『ベビートークA錠』(出演:水川あさみ 他)
日々の子育てに苦労する主婦・安田千秋(水川あさみ)。
千秋 は泣きやまず、離乳食も口にしない息子に対して思わず「どうして?」とつい問いかけるが、答えるはずもない。
憔悴し、いら立った様子の千秋。
ある日、薬局 の前を通りかかると薬剤師から薬をすすめられる。
その薬が入ったビンのラベルには“ベビートークA錠”の文字が。
その夜、千秋はすすめられた通りに薬を口 にすると、思いもよらぬ効果があらわれる…。

◆『耳かき』(出演:浅野忠信 他)
ダンディズムを最優先させる謎の殺し屋(浅野忠 信)は、ホテルの一室から標的の美女に銃口を向けていた。
あとは引き金を引くだけ…。
しかしこの男は、任務遂行の前に必ず行うことがあった。
“ご自慢の耳 かき”で耳あかを取ることだった。
それがその男流の“ダンディズム”。
そして今回も耳かきを耳の奥に入れるのだったが…。

◆『いじめられっこ』(出演:志田未来 他/演出:都築淳一)
女 子高生・堂島百合(志田未来)は、クラスメートからいじめにあっていた。
ある日百合は、いつものようにいじめられていると、クラスに転校してきた永瀬日菜 子(大後寿々花)に助けてもらう。
百合はかばってくれた日菜子へ話しかけるのだが、無表情でリアクションは薄い。
そして、いつしかいじめの対象は日菜子 へ。
日菜子はいじめられ続けても感情を表に出さない。
百合はいつしか日菜子のことを“身代わり”なのでは? と思い始める。

今日のキャスト一覧
■ストーリーテラー
 タモリ

『憑かれる』
 松下奈緒 中越典子 他

『JANKEN』
 三浦春馬 石橋蓮司 他

『ベビートークA錠』
 水川あさみ 平山浩行 他

『耳かき』
 浅野忠信 他

『いじめられっこ』
 志田未来 大後寿々花 他

 ソース:公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kimyo/index.html


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
LOT MAX
サイトマップラス
Powered by SEO対策

メルマガ記録のブログ 徳山秀樹氏株式トレーディング実践セット: WebDo情報センター



忍者AdMax

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。