総合サイト集 NaviCube Dan David Prize Cypollo.COM Labike.ORG/ mbdcwa.COM お役立ちサイト集
ADPOINTPRO-MOBILE-

男性と女性の仕事の分担 [仕事・転職・就職系]

男性は外で仕事をして、女性は家事や育児に従事するという性別分業は、今でも日本人の価値観の中にあるようです。

高度経済成長期に専業主婦層が増加したものの、1980年以降は女性の労働力化が進み、従来の性別分業は崩れつつあります。最近増加しているのは夫婦共働き家庭で、経済情勢の低迷による賃金の低下や少子化による労働力不足などがその理由です。女性の社会進出ほど男性の家事分担は進んでおらず、未だ男性は仕事という考え方は根強く残っています。

女性は家事と仕事、男性は仕事という分担が現在の新しい性別分業になっているという考え方もあります。男女の賃金格差が、近年では女性の高学歴化が進むことで縮まっているようです。自分でも働いて収入を得ることが、女性ができるようになったということです。男性に仕事を任せるメリットが減少し、性別分業が必ずしも効率のいい家族のあり方ではなくなっているといいます。24時間営業のスーパーやコンビニが増え、さまざまな生活を便利にする家電があることで、不便な単身生活ではなくなってきています。けっして難しいことではなくなっているのが、男性が仕事をしながら最低限の身の回りのことをすることなのです。

独身の男性で親と同居する人が増えています。男性が仕事をしながら家事を自身でしなければならないことへの負担感を減らしているようです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
LOT MAX
サイトマップラス
Powered by SEO対策

メルマガ記録のブログ 徳山秀樹氏株式トレーディング実践セット: WebDo情報センター



忍者AdMax

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。