総合サイト集 NaviCube Dan David Prize Cypollo.COM Labike.ORG/ mbdcwa.COM お役立ちサイト集
ADPOINTPRO-MOBILE-
仕事・転職・就職系 ブログトップ
前の5件 | -

男性と女性の仕事の分担 [仕事・転職・就職系]

男性は外で仕事をして、女性は家事や育児に従事するという性別分業は、今でも日本人の価値観の中にあるようです。

高度経済成長期に専業主婦層が増加したものの、1980年以降は女性の労働力化が進み、従来の性別分業は崩れつつあります。最近増加しているのは夫婦共働き家庭で、経済情勢の低迷による賃金の低下や少子化による労働力不足などがその理由です。女性の社会進出ほど男性の家事分担は進んでおらず、未だ男性は仕事という考え方は根強く残っています。

女性は家事と仕事、男性は仕事という分担が現在の新しい性別分業になっているという考え方もあります。男女の賃金格差が、近年では女性の高学歴化が進むことで縮まっているようです。自分でも働いて収入を得ることが、女性ができるようになったということです。男性に仕事を任せるメリットが減少し、性別分業が必ずしも効率のいい家族のあり方ではなくなっているといいます。24時間営業のスーパーやコンビニが増え、さまざまな生活を便利にする家電があることで、不便な単身生活ではなくなってきています。けっして難しいことではなくなっているのが、男性が仕事をしながら最低限の身の回りのことをすることなのです。

独身の男性で親と同居する人が増えています。男性が仕事をしながら家事を自身でしなければならないことへの負担感を減らしているようです。





男性が多く働く土木建築の仕事 [仕事・転職・就職系]

土木や建築関係などの、俗にいうガテン系の職業が、男性が多く働いている仕事としてあげられるのではないでしょうか。

一般的には工事現場で働く男性のイメージがあります。土木や建築に関する専門技術を持つ仕事という意味合いが強いようです。男性の仕事の中でもガテン系のものは、資格を職種に応じて有していれば、比較的転職が行いやすいというのがメリットです。資格の中でも土木や建築関係のものは非常にたくさんあって、特殊な資格も中にはあるからでしょう。とび職、墨だし工、型わく大工、鉄骨工、左官など、土木や建設に関する仕事だけでも非常にいろいろあります。

ひとつひとつ対応した資格があります。測量士や移動式クレーン運転士などの資格は、ニーズが高く、転職にも便利だと言われています。残業は滅多にないようで休憩時間がはっきりしており、肉体労働できつい印象がある建築現場の仕事ですが、楽な面もあるのです。休みの日が、施工主やお客さんの要望によってや、繁忙期の場合は減ることもあるでしょう。日替わりで勤務時間が変わったり、夜間の仕事になることも、道路やダムなどの土木工事ではあるようです。

一般的に力仕事が多く、朝早くから仕事をすることになるので男性でもきつい仕事ですが、収入が安定しているという魅力があります。体力に自信のある男性には向いている仕事だと言えます。





ホストという男性の仕事について [仕事・転職・就職系]

男性のみを対象とした仕事として、比較的良く知られているものがホストではないでしょうか。

近頃はメディアに登場する機会も増えた、男性の花形職業とも見なされています。女性を接待する男性従業員であるホストは、社交飲食店の職員となります。勤務体系は深夜からで、いわゆる夜の街に存在する仕事です。年齢層は若く、最近は25歳前後の男性で占められています。ホストになるだけならとても簡単で、求人サイトや雑誌に常に募集が出ています。自分のお店を持つことも夢ではないような印象もあり、売れっ子ホストになると収入も高いのではと思う人も多いでしょう。

イメージほど簡単な仕事ではないのがホストというものです。丈夫な男性でもきついと感じるほど酒を飲まなければならないこともあり、お酒が飲めることがホストの絶対条件です。様々な仕事を新人はやらなければならず、掃除や屋外での呼び込みなどをするようです。営業時間以外の売り込みなども必要で、精神的にも体力的にも非常にきつい仕事だと言われています。真面目に取り組んだから結果が出るかというとそうでもなく、指名や売り上げで収入が決まる仕組みになっているのも大変なところです。

短期間で辞めていく男性もまた多い仕事だといわれていて、ホストになることは簡単ですが続けるのは難しいことです。






就職と一般常識 [仕事・転職・就職系]

必ず最低限一般常識は初めて社会人として働き始める新卒者が就職する際に、持っているべきものだといえるでしょう。

学生時代とは違うのは、同じような世代の人が集まっているわけではないことです。いろいろな世代の人とともに仕事をすることになり、一歩社会に出ると大変です。社会一般的に行われている、ごく当たり前な常識は、常に持ち合わせていないと困ります。よくする話題などにもついていけなかったり、知らず知らずに失礼なことをしている可能性もあるので注意が必要です。

一般常識に関する問題が、実際必ずと言っていいほど新卒者が受ける就職試験にはあるでしょう。ぜひ知っておいて欲しい最低限の一般常識を、社会に出るに当たってきちんと身につけているか審査するようです。審査が行われる目的は、学生がそれなりの関心を社会に関する出来事について持っているのかも企業側がチェックすることです。何を持って一般常識と言うかは、特にこれといった決まりはありません。かなり就職試験を受ける企業によっても内容が異なるのが、就職試験の一般常識問題の内容や模範解答などだといえるでしょう

。一般常識に関する問題は学力とは違いとても難しいと感じる人も、これから就職する学生の中にはいるかもしれません。反対に全く気にならない人もいる少し特殊な問題なのが就職試験の一般常識です。





就職試験の一般常識問題 [仕事・転職・就職系]

内容が多岐にわたるので、なかなか対策も立てにくいのが、就職試験に出るような一般常識問題ではないでしょうか。

逆に普段から新聞などをよく読み、時事問題にも詳しい人もいるでしょう。一般常識的なことに関心を持って生活をしている場合は、大した内容の問題ではありません。問題で聞かれていることは、ごく当たり前のことだと思う人も多いでしょう。新卒者に対する就職試験の場合は特に多いのは、一次試験としてまず一般常識の問題が利用されていることです。これ第一の受験者にとっての関門だといえるでしょう。就職試験の対策本などに必ずと言っていいほど、一般常識の例題が最近ではいろいろと掲載されています。おすすめなのは、これを参考に対策を立ててみることです。

就職試験で新卒者向けによく行われている一般常識のテストは、とても広い出題範囲となっています。いろいろな特色が見られることも、企業によってはあるようです。国語、社会、数学、時事問題などが基本的な試験の内容です。出題されることが意外に多いのが、物理・化学、英語などといった、学力的な内容です。特に難しい問題を解くことを求めているわけではなく、企業側としては、一般常識問題として、最低限持ち合わせてほしい内容だといえるでしょう。一般常識問題が就職試験で出される場合は、基礎的な学力レベルを主にチェックすることが目的だといえます。





前の5件 | - 仕事・転職・就職系 ブログトップ
LOT MAX
サイトマップラス
Powered by SEO対策

メルマガ記録のブログ 徳山秀樹氏株式トレーディング実践セット: WebDo情報センター



忍者AdMax

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。