総合サイト集 NaviCube Dan David Prize Cypollo.COM Labike.ORG/ mbdcwa.COM お役立ちサイト集
ADPOINTPRO-MOBILE-

教科書無しで英語を話せる理由 [【高松英語塾】]


“100%話せるようになる英語学習法”があるとすれば…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたもきっと知りたいと思うはずです。
今日はその方法についてお話します。


実は先日、興味深い内容を高松先生に教わりました。


日本人が英語を話せない大きな原因は
学校のカリキュラムにあるという話です。


ほぼ全ての方は中学、高校と英語を学んできたはずです。


6年間、英語をやっているのに英語を話せない日本人。
反対に1年で日本語を使いこなす外国人。


この差は一体どこで生まれてしまうのでしょうか?


実はこの差は、

“英語をマスター出来ない作りのカリキュラム”

に原因があったのです。


あなたも中学から英語に触れ始め、
「This is a pen」に始まり、「Be動詞」や「現在進行形」
「不定詞」など、様々な学習を行なってきたはずです。

それら一つ一つは非常に有益であり、
英語習得のためには必須の学習です。


でも英会話が出来ない人が多い。


海外では1年間も英語を勉強し続ければ、
日常会話レベルは簡単に話せると言われています。

でも出来ない…
その理由は以下の2つに原因があります。


■原因1.リアルなフレーズが教科書に出てこない
――――――――――――――――――――――――――

例えば挨拶にはたくさんの言い回しがあることをご存知でしたか?

1.How are you?
2.How's it going?
3.How have you been?
4.What's going on?
5.What's up?
6.How are you doing?

などです。

色々な言い方があります。

学校でこんな豊富な種類の挨拶の仕方習いましたか?

実際にネイティブの方と会話をすると、
上の6つだけじゃなく、色々な挨拶言葉がボンボン出てきます…。


その時の気温、気候も絡めれば、

Freezing, isn't it?

や、久しぶりに出会うならば、

Long time no see you.

または、

I haven't seen you for long time.

などの言葉もそうですし…

How's everything going?(順調?)

もパターンの一つです。


そしてこれらの質問に対して教科書通りに答えるならば、

『I'm fine thak you and you?』
「I'm fine thak you too.」

これが100点満点ですが、
実際のネイティブにこんな返答をする人はいません。


実際は全く違う返答の仕方が一般的で、例えば、


Good!(いいよ)
Keep busing(忙しいよ)
so-so(まぁまぁかな)
Never better(上々だよ)
Pretty Good(かなりいいよ)
Not bad(まぁまぁ)
Nothing much(相変わらずだね)
Pretty bad(かなり悪いよ)


などが一般的です。

それ意外にも返答の仕方がたくさんあります。

Very well thanks, and you?
Not bad, how are you
I'm all right. Okay, and you

など・・・本当にたくさんあります。


ここで過去の勉強の仕方を思い出してください。


―――――――――――――――――――
Ken:Hello! How are you?

Michael:I'm fine thank you and you.

Ken:I'm fine thank you too.
―――――――――――――――――――


一般的な英語学習ではこのパターン意外ほぼ教わりません。

だからいくら勉強していても、
初めてネイティブに触れると…、

「What's up?」

と声かけされるだけで、

「…。(え?こういう時は何て言うの?取り敢えずFineって言おう!通じるかな…。)
というようにパニックに近い状態になってしまいます。


というように、リアルなフレーズが教育過程で
ほとんど出てこないという問題が一点です。

しかし、まだこれはいい方です。

これは海外で生活したり、
ネイティブの友人が出来れば遅かれ早かれ慣れることです。

でもそれ以上の問題が実は隠れていたのです。



2.日本では絶対に失敗する英語学習法を教えている!?
―――――――――――――――――――――――――――――

義務教育においては、未だに間違った学習法を続けています。
(一部の英語学習塾でも同じです)

今回はその理由、合計4つに絞ってお話します。


■1.インプットだけでアウトプットしない

日本では“教科書を教える”という文化があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【教師の仕事=教科書を教える】

になってしまっていて、生徒はそれを聞き、
ノートにメモっていくという学習法です。

これで英語が身に付くはずもありません。

英語はコミュニケーションツールですから、
実践を積まずしてマスターなんて出来るはずがありません。


■2.アウトプットをチェックしない

そもそもの問題は、授業のスタイルが生徒の
アウトプットを必須条件に設計されていないことにあります。

問題を出し、その答えを指名された生徒が答える。

このスタイルは生徒にとっては

「当てられた自分の運が悪かった」

位にしか受け取ってもらえず、
かなり効率の悪いやり方なのです。

アウトプットをし、それを的確にチェックしてくれる“誰か”がいることで、
英語力は格段に向上していくのに、こんな単純な事も出来ていないのです。


■3.レベルに合わない授業を行う

例えば外国人を連れてきて授業をする…ということがこれに該当します。

ほとんどの場合でこのケースは生徒がついていけません。

むしろ憤りを感じる方の方が多いのがこのケースです。
またこれによって挫折感を味わう人も多いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学校側は良かれと思ってやることですが、
これは日常の簡単な会話が出来るレベルに至っていないと
拷問に近い教育方法になります。

中には生徒のレベルに合わせてインプットを
上手に調整できるネイティブ教師もいます。

ですが、そのような方に出会える確率は非常に低いのが現実です。


■4.どのように練習すればいいかを教えない

英語は自主的に動いて初めて「上達」に至ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分で発言&会話しないと身につかないのが通常です。

だから指導者が注意しなければいけないのは、
「教科書を教える」のではなく「練習の仕方を教える」ことに
全力を注がなければいけません。

生徒のレベルに合わせて達成可能な目標を与え、
それを達成することの喜びを利用してモチベーションを上げる。

いずれは生徒本人が自分で目標を設定し、
自主的に練習ができるようにすることが真の目標です。


…つまり、英語を学習する上で最も重要なことは、
まず「どれぐらい英語スキルを持っているのか」を
ベースにアドバイスと学習指導をする必要があるということです。



おそらくほとんどの方は、上記のポイントは意識してこなかったはずです。


実は、今日お話した内容を全て理解して英語学習を実践すると、
数十倍~数百倍のスピードで英語力が上達します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日の朝、高松先生の英語マスターメソッドをお話しますが、
その内容を見たら、多くの方がやっていない内容に驚くかもしれません。

逆にこれをやれば力がグングンと身に付くので、
英語力が確実に身についていくのです。

それでは明日を期待してお待ちください。


また今すぐ高松先生に指導を受けたい方は
こちらのURLをクリックして下記のプログラムにご参加下さい。

【高松英語塾】
>> http://www.infotop.jp/click.php?aid=182713&iid=49236

分割決済をされたいかたはこちらから
http://www.infotop.jp/click.php?aid=182713&iid=49237



上記は、以下のサイトで貴方がアフィリエイトも可能です。
売れ筋なので、獲得しやすいですよ。ぜひどうぞ!
info-topインフォトップ
決済もクレジットから銀行、コンビニまで多様です。
http://www.infotop.jp/two.php?pid=182713
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
LOT MAX
サイトマップラス
Powered by SEO対策

メルマガ記録のブログ 徳山秀樹氏株式トレーディング実践セット: WebDo情報センター



忍者AdMax

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。